よりよく生きたい

キャリアや職業を考える & キャリアコンサルタント試験対策のブログです。キャリアと向き合ってよりよく生きたい!

よりよく生きたい

なんのためにシゴトしますか? 仕事選びの時に考えたいこと。

仕事の意味を考えるマンガ1

仕事の意味を考えるマンガ2

「あなたは、何のために仕事をしますか?」

非常に大きい問いだ。
 
さまざまなキャリア理論家の答えや見解は、ここではいったん置いておいて、思うことを記しておきたい。
 
 
近年、好きなことを仕事にして生きている人がカッコよくて、そうでない人はダサい……みたいな風潮があるけど、決してそんなことはない。
 
そもそも「仕事は自分のやりたいことをやるものではない」と考えている人も一定数いる。できないから我慢しているんだ!という意味合いではなく、自分のやりたいことを反映させるのは仕事の本質ではないという主張だ。
 
「いやいや、やっぱり好きなことを仕事にすべきよ」という意見も一理ある。好きこそものの上手なれ、という言葉があるくらいだ。得意ゆえのやりやすさや楽しさはあるだろう。
 
しかし好きなことで生きるのが、必ずしも正しいとも幸せとも限らない。
 
 
そう。大切なのは、自分の中で仕事選びの基準をもつことである。
 
・仕事に何を求めるか
・好きなこと、嫌いなことは何か
・どんな風に暮らしたいか
・「これだけは譲れない!」というものは何か
・無くてもいいものは何か
・やっていて辛いこと、できないことは何か
などなど……
 
考えていくことで、自分なりの「軸」ができる。
仕事選びにとどまらず、ライフスタイルなど何についてもそう。
その軸に沿って物事を選んでいくことで、納得感のある働き方・生き方になる。
 

自分の軸をもつために

そのためには、自分と向き合う必要がある。 
・学歴はあったほうがいい!
・大企業のほうが勝ち組!
・好きなこと仕事にできたほうが幸せ!
・目標見つけよう!
・早く結婚しよう!
 
そんな一般的な価値観や周囲の意見に流されず、自分自身の思いと向き合うこと。
 
どうして私はそれを求めるの?原体験は?など……
向き合った結果、他の人と違ったっていいじゃないか。というか違って当然だ。違う環境で暮らし、違う価値観を持つ、別の人間なんだから。
 
自分にとっての幸せは自分で考えよう。
自分の人生なんだから! 
 

それが結構難しいんだけどね!

難しいけどやっていきましょう

© 2018 Ayaka Sasaki